活動の一つとしての相談活動。深刻なケースにどうケースワーク・ソーシャルワークしていくか

「複雑な相談」がありました。いや、複雑でない相談はないのかもしれませんね。そして、常に人権を守る意識が重要だとあらためて実感しています。

今回の相談では「精神疾患のある人への支援」をかなり考えさせられる相談でした(現在進行)。ボク自身、整理しきれないことだらけでしたが、#大阪精神医療人権センター に連絡し、いくつかの「考え方」、専門家との連携など、丁寧な助言をいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

「こちらは大阪で、何も支援はできませんが、どうかがんばってください」と励ましの言葉をいただきましたが、むしろ、現場を知らないボクからしたら、こうした団体の活動があるからこそ、人権を守るための「手がかり」を見つけることが出来るわけで。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

引き続き、勉強、勉強!