生活保護問題対策全国会議事務局長・小久保哲郎弁護士の了解を得て、「コロナ災害を乗り越える いのちとくらしを守る」の関連記事を本ブログに掲載しました。4月に掲載して以降、6月にQ&Aの内容が更新されましたので、本ブログに、Q&Aのリンク先を張り付けています。
Ⅰ 生活保護編
Q1 収入が減り、生活がままならなくなりました。現金の支給をしてもらえる制度はあるでしょうか。
Q3 福祉事務所で保護を断られたらあきらめるしかありませんか?
Q7 役所で、「住む所がない人は施設に入ることになっている」と言われたのですが?
Q8 一時的に親戚・知人宅に居候しているのですが、私だけが生活保護を利用できますか?
Q9 申請して生活保護が開始されるまでどれ位かかりますか? 少しでも早くしてもらいたいのですが。
Q11 給料や年金などの収入があると生活保護は利用できませんか?
Q18 失業や自宅待機による減収で生活保護を利用する場合、自動車は処分しなければなりませんか?
Q19 Q18以外に自動車の保有が認められる場合がありますか?バイクの保有はどうですか?
Q20 65歳未満の若い人は生活保護は利用できないのですか?
Q21 自営業をしていますが、廃業せずに生活保護を利用できますか?
Q22 親族に連絡すると言われましたが、どういうことですか?
Q23 「扶養照会」を避けて、元夫や親族に居場所を知られない方法はありますか?
Q25 生活保護利用世帯の子どもが通学する学校で、ICT(情報通信技術)を活用したオンライン教育が始まりました。これに対応する費用を保護費から支給してもらえますか?
Q26 緊急事態宣言が解除されましたが、緊急事態宣言期間中の生活保護に関する取扱いは変わりますか?
Ⅱ 貸付編
(緊急小口資金)
Q1 収入が減り、光熱費の支払いもままなりません。緊急・一時的にお金を貸してもらう制度はないでしょうか?
(総合支援資金)
Q2 新型コロナウイルスの影響で失業し、当面の生活費の目途がありません。しばらくの間、一定の生活費を貸してもらう制度はありませんか?
(緊急小口資金と総合支援資金)
Q3 緊急小口資金と総合支援資金の両方を利用することはできますか?
Ⅲ 住宅維持編
(住居確保給付金:支給要件)
Q1 失業して家賃が支払えなくなりました。家賃を補助してくれる制度はありますか?
(住居確保給付金:外国人・自営業者)
Q2 外国人、フリーランス・自営業者も支給対象となりますか。
(住居確保給付金:学生)
Q3 大学生等は支給対象にならないのですか。
(家賃の滞納と立退き)
Q4 家賃を2ヵ月分滞納したら、家賃保証会社の社員から月末までに退去するとの書面にサインするよう強く求められました。私が悪いので応じなければならないでしょうか?
(住宅ローン等の滞納)
Q5 収入が減り、住宅ローンの返済が難しくなってきました。銀行は返済猶予や条件変更に応じてくれるでしょうか?
Ⅳ 税金・公共料金滞納編
Ⅳ 税金・公共料金滞納編
Q1 上下水道、電気、ガス、電話の料金や公営住宅の家賃の支払いができません。待ってもらえるでしょうか?
Q2 国民健康保険料(税)が払えません。減免してもらえますか?あるいは、既に支払った保険料(税)を返してもらえないですか?
Q4 確定申告をしたものの、新型コロナウィルスの消毒で在庫商品が使えなくなり、所得税や消費税を納められません。
Q5 前問で、財産に相当な損失との回答ですが、「相当」というのはどの程度ですか。
Q6 Q4の納税の猶予については、財産に相当な損失があった場合に適用されるとのことですが、売上や給料が減ったような経済的損失が生じた場合には適用されないのですか。
Q8 新型コロナウィルスの影響で売上や所得が下がり、納税ができません。
Q9 以前、納税の猶予や換価の猶予を申請したときは担保が必要と言われましたが、新型コロナウィルスが原因でも、担保は必要なのでしょうか。
Q10 影響を受け始めて間がないので、十分な資料が揃いませんが、猶予を受けられるでしょうか。
Q11 納税の猶予(徴収猶予)、換価の猶予の手続がわかりません。
Q13 制度の区別や適用要件など、あまりよくわからないので教えてほしい。
Q14 引用された通知などに従った処理がなされていない場合はどうすればよいですか。
Ⅴ 労働編
※Ⅴ-1 日本労働弁護団「新型コロナウイルス感染症に関する労働問題Q&A」
※Ⅴ-2 中小企業法律支援センター「新型コロナウイルス対策に関するQ&A(労働関係その1:休業手当・特別休暇等)
※Ⅴ-3 厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)」
※Ⅴ-4 厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(使用者の方向け)」
(休業手当)
Q1 職場からコロナウイルスを理由に「当面店舗を閉めるから自宅待機するように。給料は支払えない」と言われました。