「新型コロナウイルス」対策・ 各種支援策の一覧(5/21時点)

内閣官房の「新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援のご案内」が更新されていました。
「ご案内」にあるPDFデータは、各種項目をクリックすると該当のページに飛ぶようになっています。

生活保護問題対策全国会議

たけしたもこの全国会議の会員となっていますが、とても有益な情報などが、ホームページに掲載されています。

生活保護問題対策全国会議は、すべての人の健康で文化的な生活を保障するため、貧困の実態を明らかにし、福祉事務所の窓口規制を始めとする生活保護制度の違法な運用を是正するとともに、生活保護費の削減を至上命題とした制度の改悪を許さず、生活保護法をはじめとする社会保障制度の整備・充実を図ることを目的として、2007年6月に設立された団体です。法律家・実務家・支援者・当事者などで構成されています。

【当会議の活動】 当会は、設立趣意に掲げた問題意識に立ち、全力を挙げて下記の活動に取り組みます。
  ① 貧困の実態に関する調査及び研究
  ② 生活保護制度に関する法令・判例・理論・実務の調査及び研究
  ③ 生活保護の申請・審査請求・裁判に関する実務経験の交流
  ④ シンポジウム、研究会、集会の開催
  ⑤ 弁護士会、司法書士会、民間支援団体等、貧困問題に取り組む諸団体との連携・交流
  ⑥ 宣伝及び国・地方自治体に対する諸要請活動
  ⑦ 書籍の執筆・出版
  ⑧ 生活困窮者間のネットワーク作りの支援

生活保護問題対策全国会議 – (fc2.com)