埼玉県・蕨市にある「ブラスト工房」。
ブラスト工房では、ガラスを中心に・陶器・磁器などに、サンドブラストでデザインの彫刻加工・名入れ彫刻加工などを行っています。
お店にはとってもすてきな加工がされたグラスなどのガラス製品が並んでいます。
とてもユニークな提案もしていただけます。
ブラスト工房の代表は、2002年に17年間務めたところを退職して、サンドブラスト・ガラス彫刻に出会い、以降、その道のプロとして新たな人生をスタートさせた方で、ガラス加工の相談だけでなく、人生の相談にも乗っていただけそうです。
Contents
離婚祝い 人生のリスタートをお祝いしましょう!
Happy Divorce 離婚 おめでとう
離婚祝い 人生のリスタートをお祝いしましょう!
離婚祝い サンドブラスト ボトル彫刻 名入れ彫刻
Happy Divorce 離婚 おめでとう
「離婚をした友達が、とても落ち込んでいるので、友人が集
まって元気付けようということになった。
何かお酒をプレゼントしたいのだが、どんなものがいいだろう。」
こういうご相談のメールでした。
そこでご提案したのが、
「離婚をきっかけにして、これを機会に、再出発・リスタートに
したらどうでしょう。」
最終的には、 祝 離婚 と、お友達の名前を彫刻したドンペリ
ニヨンのボトルが出来上がりました。
商品を発送してしばらくしてから、メールをいただきました。
「4人で集まって飲み会をして、このボトルを渡したら、受け取
った友人がとても喜んで笑顔になってくれました。
少し気持ちが前向きになったようです。」
というお礼のメールでした。
人生ですから、うまくいくこと、いかないこと、色々なことがあ
ります。
たとえうまくいかなくても、それを機会に再スタートを切ればいい
んです。
蕨硝子 河鍋暁斎シリーズ 骸骨の花火見立 ロックグラス
お返礼品の内容・特徴
さとふる
江戸切子などの高級ガラス工芸に使われる国内で手作りで生産された色被せガラス(イロキセガラス)に、蕨市にゆかりがあり日本を代表する天才画家「河鍋暁斎」の作品の中から「骸骨の花火見立」を、サンドブラストという手法でガラスに彫刻しました。
「人間、一皮むけば、みな同じ」と言われるように、「結局は、みんな骸骨なのだから、見た目なんて気にしないで、気楽に楽しくやろうよ!」という陽気な感じを表現した作品です。青色2個のペアセットです。
■生産者の声
圧縮空気を使い、高圧で砂を吹き付けて加工をする「サンドブラスト」という手法で、ガラスを彫刻したもので、日本で一番小さな市・埼玉県蕨市をPRする為に開設された「蕨ブランド認定品」に選ばれた製品です。すべて手作業で、ひとつひとつ心を込めて製作しています。
ネコグラス ラスターガラス
ネコのシルエットを彫刻加工した、可愛いグラスです
ブラスト工房
紀元前7世紀頃にメソポタミア文明の中で、製法が確立された言われる
ラスターガラスを使用しています。
ラスターガラスは、ガラスの材料に様々な金属を混ぜて、各種の色を表現している
ので、金属のような光沢のある美しいガラスです。