知らないことを学びに行く エクスペリエンスマーケティング 価値が伝わらなかったら 存在しないのと同じこと SNSを活用しよう

市民相談会(9月18日)が一段落してちょっとウトウト。。。夜に講演会があったことを思い出し急いで浦和・埼玉会館へ。
一気に目が覚める。伝える、伝わることを発信するって大切ですよね。


講演するエクスペリエンス・マーケティングの提唱者・藤村正宏氏。
価値を伝えよう。価値が伝わらなかったら
存在しないのと同じこと
価値を伝える勉強をもっとしよう

ところで、これ講演で聞いたことですけど、知ってました?ボクは知らなかった。
Googleを利用して検索するよりSNSを利用した検索が上回ったということ。ファッションに限ってですけど。

ジャストシステムの調査によればですが、スマートフォンを使って、流行のファッション情報を調べる方法として、「Instagram」を利用する人が29.4%。次に「Google」が28.3%だったそうです。

あと「Instagram」「Twitter」「Facebook」「YouTube」といったSNSの利用率を足すと48%という状況です。ファッション情報の調べ方に限ってですからね。


若年層の「Instagram」の利用率 10代 52.9%、20代 39.3%、30代 28.9%、40代 16.5%、50代 13.2%、60代 8.0%

ーー
引用記事「Instagram」が「Google」を抜く【ジャストシステム調査】
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/07/16/33351
ーー

やっぱりSNSの活用大切だな。
講演はまだ終わってないけど、印象に残ったのでメモとして。

「ちゃんと首長、自治体がTwitterやらないと。正確な情報を自治体が出さないと。災害から住民の命を守れないよ」

ほんとだよな。ボクのタイムラインにも流れてきたけど、先日の台風15号の被害で、議員が情報発信してたな。被害状況や救援物資についても。

#さいたまYEG
#エクスマセミナー